脱毛症克服奮闘記

円形脱毛症から汎発性脱毛症へ…そして完治へ向けて

はじめは円形脱毛症でした。

f:id:teruteru-bose:20181027145052j:plain

1か所目の円形脱毛症

はじめは500円玉くらいの大きさの円形脱毛症でした。

頭のてっぺんより少し左側にあたりに発症したのです。

f:id:teruteru-bose:20181027150309j:plain

私の髪質は細目で猫毛っぽくて当時の髪型は短髪ではなく、

まあ、普通のありふれた髪型だったような…

この時は「また、なってしまった」くらいに思ってました。
(実は円形脱毛症になるのはこれが初めてじゃなかったので…)

病院には行きませんでしたが、このとき治すために気を付けたのは

(1)なるべく気にしない!
(2)円形脱毛症のことを忘れられるくらい夢中になれることをする!
  (趣味とか楽しいことがいいです。)
(3)触らない!(触るとますます気になりますから)

以上です。

簡単に書きましたがこれが結構難しいんです。

気になるに決まってますよね。

私の場合は魚釣りが好きなので暇さえあれば釣りのこと考えてました!

頭に円形脱毛症があることを忘れてる時間が少しでも長くとれるのが理想です。

 

生活習慣を見直すのはよく言われてることですが私は仕事の都合で無理でした。

帰りは終電。月に数回は徹夜。休日出勤も結構あって食生活もコンビニ弁当ばかり。

こういうのも円形脱毛症になった原因のひとつだったのかもしれません。

 

生えてきた!

なんやかんやで数か月たったころハゲてた部分に毛がはえてきて、なんとか回復してきました。

たしか、触ったらチクチクするような髭みたいな毛だったような気がします。

9年くらい以前のことなので断言はできませんが…

まあ、なんとか生えてきて良かった良かった。

 


ところが……。

次回へ続きます。