脱毛症克服奮闘記

円形脱毛症から汎発性脱毛症へ…そして完治へ向けて

はじめは円形脱毛症でした。~その2~

f:id:teruteru-bose:20181027151325j:plain

2か所目の円形脱毛症

前回の続きです。

初めにできた円形脱毛症はなんとか数か月で治ったのですが…

なんと!

すぐ隣に新しいのができてしまったのです。

元の円形脱毛症の右隣。

頭のてっぺんに近いところにできてしまいました。

f:id:teruteru-bose:20181027151713j:plain

完治した円形脱毛症はなんとか周りの髪の毛で隠せていたのですが、

今回は場所的に厳しい。

しかも立て続けの発症で、かなり落ち込みました。

「恥ずかしい。」
「座ってる時に上から見られたら、丸見え…。」

職場でのストレスも多々あって悲惨でした。

この2つ目の円形脱毛症が後々尾を引く難儀の始まりでした。

風呂で髪を洗っていたら普段より多くの抜け毛があって、ハゲてる面積がどんどん広がっていきました。

前回のブログで書いていた「気にしない」「触らない」「円形脱毛症のことを忘れられるくらい夢中になれることをする!」

という3つの「掟」は吹っ飛んでました。

魚釣りは趣味として続けてましたが…。

次第に、円形脱毛症の事を忘れるために魚釣りに行く!
というように「掟」を守るために無理して魚釣りに行ってる感があったような気がします。

釣りしてても「あっ!今、円形脱毛症の事忘れるくらい釣りに集中してたなぁ。」と

いちいち考えながら遊んでました。

このこと自体が「ずっと気にしてる」って事なんですけどね。

数ヵ月経っても治る気配はなく頭部てっぺんの左側から前の方にかけて帯状に広がっていき、

風の強い日に外を歩いていたら突風で脱毛症部分が丸見えになって、

すれ違った女子高生に「うわっ!ハゲてる!」などと言われたこともありました。

他人の目が常に気になって積極性もなくなり(もともと、そんなに積極的なタイプではないのですが…)、

気が付いたらハゲてる部分を触ってる始末でした。

これは、ヤバイ!

ネットでいろいろ調べだし、

自分で出来る治療をやれる範囲で実行してみました。

それは以下のようなことです。

(1)ハゲてる部分に刺激を与える。
(2)発毛を促すサプリメントを摂取。
(3)市販の育毛剤を塗る。

詳細は、また次回書いていこうと思います。