脱毛症克服奮闘記

円形脱毛症から汎発性脱毛症へ…そして完治へ向けて

円形脱毛症に遺伝はあるのか?

f:id:teruteru-bose:20181026235755j:plain

円形脱毛症の遺伝はある

未だ円形脱毛症が発症する原因は解明されていません。

ですが私は「円形脱毛症が発症しやすい体質」の遺伝はあると考えています。

自分の場合ですが母方の祖父が脱毛症でした。眉毛やヒゲは生えていたのでおそらく全頭型脱毛症だったのでしょう。

そして今、私は円形脱毛症から悪化して汎発性脱毛症になっています。

両親は全くハゲていないので母方からの隔世遺伝だということです。

ここで注意しときたいのが円形脱毛症自体が遺伝するわけではなく、

あくまでも「体質の遺伝」だということです。

 

図1は、私の家族構成と脱毛症の発症者です。

f:id:teruteru-bose:20181027015637j:plain


親から「円形脱毛症になるかもしれない体質」が遺伝する確率は30%~40%で、

症状の重度な悪性の脱毛症(全頭型や汎発性)は遺伝性が強いそうです。

また、円形脱毛症発症者の約8.4%が家族内で同じ病気にかかっているという調査結果もあるようです。

男女差はなし。

以上のことを自分に当てはめて考えてみると「脱毛症が遺伝する」のは間違いないんじゃないかと思っているのですが、

特に、

・この病気を繰り返す人

・悪性の脱毛症(全頭型や汎発性)になってしまった人

・家族も同じ脱毛症を発症している場合

は、可能性大です(あくまでも可能性ですよ)。

 

ここまで「円形脱毛症」の遺伝につて書いたのですが、

発症してしまうかどうかは生活環境や習慣によるところもあり個人差があります。

 

私は発症してしまいました!


では、なぜ発症してしまったのか?

それが分かれば苦労しないのですが、私なりに思い当たるところは幾つかあります。

 

円形脱毛症の発症は遺伝+α

この「+α」の部分で考えられるのが

・過度のストレス

・栄養バランスの悪い食生活

・不規則(睡眠不足の日々や徹夜続きなど)な普段の生活

があげられます。

私には全て当てはまっていました。

「過度のストレス」を感じるかどうかなんて性格的なものもあると思いますが

私はそうだったのでしょう。

 

「円形脱毛症になるかもしれない体質」 をお持ちの方で「+α」の部分が上記のような生活を送っている人は気を付けた方がいいと思います。

 

 ですが、「円形脱毛症になるかもしれない体質」 を持っていたとしても

・ストレスを上手く発散

・栄養バランスのとれた食生活

・規則正しい生活

を普段から心がければ「円形脱毛症」を発症させなくて済むかもしれません。

 

最後に

この汎発性脱毛症になってから頭の形が祖父にそっくりだと母に言われたことがありました。

母から見たらハゲた父親とハゲた息子の頭がだぶって見えたのかもしれません。

全然うれしくないのですが・・・。

祖父の円形脱毛症は私が生まれたころに発症したそうです。

祖母が母の出産のため泊まり込みでサポートしてくれていたそうで、祖父は一人でしばらく生活していたそうです。(家が遠かったのです。飛行機で行き来しないといけないくらい。)

そのストレスか分かりませんが円形脱毛症になってしまったと・・・。

その後、私が物心ついて初めて祖父に合ったときにはもう頭つるつるでした。

祖父母は私が脱毛症になりだした頃にはもう亡くなっていましたが、もっとハゲ話をしたかった・・・。どんな治療をしたのかとか聞いてみたかったな。

と思い耽ってる場合ではないです。

今とても心配なことがあるのです。

上の図にあるようにこのパターンでいくと私の娘に子供ができたら悪性の脱毛症が遺伝する可能性があるのではないか・・・ということです。

 

これは、ヤバい!

 

今のところ娘に遺伝してそうな兆候はないのですが(まだわかりませんが・・・)

体形は似てますが体質は私とは違ってそうです。性格も。

なので孫が心配です。

意地でも治して治療法を伝授しなければ!

取り越し苦労になればいいのですが。

 

では、また。