脱毛症克服奮闘記

円形脱毛症から汎発性脱毛症へ…そして完治へ向けて

多発型円形脱毛症は丸坊主にしてはいけない

f:id:teruteru-bose:20181108235858j:plain

人生初の丸坊主

はじめは単発型の円形脱毛症だったのですが多発型に悪化、

目立つところに発症しひとつひとつの円形脱毛部分の面積が大きく、

もう生えてる髪の毛で隠すのも難しくなってきました。

 

普段、帽子をかぶる習慣がなかったので強風の時など髪の毛がめくり上がってハゲてる部分が丸見えでした。

道を歩いててすれ違った女子高生に「うわ!ハゲてる!」と言われた事も・・・。

 

抜け毛が止まらず、見た目のきたならしさも感じたのでスキンヘッドにしてしまおう!と、思ったのです。

そうです!丸坊主です!

他に選択肢は思いつきませんでした。

このままでは全て抜けてしまうのではないか?という不安もあり人生初めての丸坊主。

まさか、この歳になってすることになろうとは・・・。

 

自分でバッサリしました

髪型を気にするようなことはないので自分でやりました。

ハサミでザックリとカットし、最後はひげ剃りでジョリジョリ。

頭をひげ剃りで剃るって結構気持ちいいんですね。初めての感覚でした。

自分ですると見えないところがあるのでハサミやひげ剃りで頭皮を傷つけたりしないよう注意が必要です。

 

丸坊主にしたらこんなことがありました

f:id:teruteru-bose:20181109004959j:plain

頭を剃るのにT字カミソリや電気シェーバーを使っていたのですがT字カミソリは切れ味がすぐに悪くなったり電気シェーバーは目詰まりがひどく掃除が大変でしたね。

あと、服の脱ぎ着で頭に服が引っかかって着替えにくい! 頭にホコリがよく付く。などなど。

初めのうち冬場は頭が冷たくなって痛いほどの時もありましたがニット帽などでしっかり防寒すれば大丈夫!

 

髪の毛がのびてくるとどうなる?

きれいに剃った後でも脱毛している所と毛根が残っている所では頭皮の色が違いますのでマダラ模様になってしまいます。

さらに1日たつと髪の毛があるところは普通にのびてくるのでマダラ模様がくっきりしてきて、まるで地図のようでした。

剃らずに数日放っておくと髪の毛が生えてる所と生えてない所の差がはげしく余計脱毛部分が目立つ事に。

毎日かかさず剃らないとダメですね。  

 

丸坊主にしないほうが良い場合

比較的小さい単発型の円形脱毛症くらいでしたら丸坊主にする必要はないでしょう。

他人に見られる、気づかれるのでは?というストレスがありますので何もしないのはおすすめできません。

自分の髪の毛で隠せるのでしたら見えないようにした方が良いでしょう。

私もコイン大の円形脱毛症の時は分け目を変えてみたり、ムースを付けて固めたり、またはフワッとボリューム持たせてみたりと色々してました。

ですが全く気にしない!円形脱毛症になっていることすら忘れてしまうくらいの方は何もしなくてOKだと思います。

実はこれが一番早く治りそうです。私も単発型の時はこの方法で治ったことが何度かありました。

 

丸坊主にした方が良い場合

多発型で脱毛面積が広くなってくると隠しようがなくなってきます。

丸坊主にするか、しないかはご本人の自由だと思いますしどちらにも一長一短あるように感じます。

私は冒頭にも書いた理由で丸坊主を選択しました。

 

ですが、気になることがあります。

 

頭を丸坊主にするとさらに悪化するのでは?という点です。

私は初め短くするのだから抜け毛が減る、または悪化のスピードを抑えられると考えていました。その間に回復してくれたらいいなと・・・。

しかし、円形脱毛症が進行している過程では脱毛箇所の周りの毛髪はしっかり生えていない不安定な状態であることが多々あります。

私が病院で診てもらっていた時も脱毛箇所の周りの毛を引っ張ってしっかり生えているか毎回確認されていました。

なので、残った毛髪や頭皮に極端な負荷を与えないようにしなければなりません。

このことから、頭を剃るという行為は残っている毛髪や頭皮に多大な負担を与えているのではないかと考えられるのです。

つまり抜け毛を防ぐために剃っているのに不安定な毛髪を抜いてしまっているのではないか?ということです。

 

私の場合、丸坊主にしてから約1年ほどで全く毛がなくなりました。(毛髪も体毛もです)

身体の毛は剃ったことがないのに脱毛してしまいましたので丸坊主にしたことが悪化の原因ではないと思いますが進行のスピードが早まったのではないかと考えています。

結果的にはどちらにしてもいずれは抜けていたという事ですけどね!

 

結論

以上の事から、比較的小さい単発型円形脱毛症の場合は丸坊主にする必要は全くなく、

多発型円形脱毛症で面積が広くなってしまった場合は丸坊主にするのも一つの方法だと思いますが

私の経験上、やりすぎは禁物です

毎日カミソリ等でジョリジョリ剃って頭皮に負荷を与えるのは控えた方が良いでしょう。最近のひげ剃りは深剃りですからね。

短髪にするくらいなら問題ないと思いますよ。

 

診療中の場合は注意が必要

気をつけて欲しいのが病院で受診を継続中の場合です。

つるつるに剃って診察へ行っても発毛具合や残っている髪の毛がしっかり生えているか等の確認がしづらくなってしまいますので注意が必要です。

私も剃りまくって病院へ行ってたことがあったのですが「これじゃあ、チェック出来ないから剃らないで下さい」と先生に言われたことがありました。少しは伸ばした方がいいようです。

 

以上、丸坊主について書いてみました。

参考にしていただけたら幸いです。

では。