ストレスがきっかけで円形脱毛症になってしまう場合があるのはご存知の方も多いと思います。
ストレス発散のためにも適度な運動は欠かせません。
では、筋トレやスポーツで良い汗かいて円形脱毛症は改善するのでしょうか?
私は汎発性脱毛症でジム通いを始めました。
結果から言うと、部分的に生えてきました!
ただ、色々な要素が絡み合って生えてきたと感じていますので、その時の経験を書いてみようと思います。
ジムで筋トレをする
ジムに通いだしたときの円形脱毛症の症状は汎発型脱毛症でした。
単発型の円形脱毛症が悪化して多発型、全頭型、汎発型と進行してしまい2年ほどたった頃です。
土日祝日のみのコースで1日2時間ほど。平日も腕立て伏せ、屈伸、腹筋などやりました。
ジムのインストラクターには運動不足解消と筋力増強のため始めたと伝え、メニューを指示してもらいました。
だいたいジムにある器具を一通りやっていましたね。
通い始めたのが6月頃。←ここが重要なのです。
ちょうど前の月の5月にウィッグを着用し始めたとこでした。←これも重要。
今まで超がつくほど運動不足だったので筋肉痛の日々・・・。
ですが、慢性的な首や肩のコリは解消されました。普段から首や肩がこってだるかったのです。
血行が良くなったのでしょうか?
さらにインストラクターから筋力増強のためプロテインを飲むようすすめられてトレーニング後は毎回摂取するようにしました。
プロテインを飲む
ハードなトレーニングによって筋肉は痛み、筋肉痛としてあらわれます。
繰り返すことによって筋肉は鍛えられ筋肥大していきます。
筋肥大の効果を最大限に引き出すため良質のタンパク質摂取が必要となってくるのですが、例えば鶏肉で補おうとすると毎トレーニング後かなりの量を食べないといけません。
そのためプロテインを飲むことがおススメなのです。
プロテインには色々種類があり、ざっと説明しますと・・・
●ホエイプロテイン:牛乳から精製されている。吸収が早い。
●ソイプロテイン:大豆から精製されている。吸収がゆっくり。
●カゼインプロテイン:牛乳から精製されている。吸収がゆっくり。
この3つが一般的です。
この時は純粋に筋肉増強が目的でしたので「ホエイプロテイン」を選びました。
夏場の筋トレ
ジムに通いだした1ヵ月前からウィッグを着用していて、慣れてないせいもあって暑くて頭汗がひどかったですね。
ウィッグが頭皮に当たっているところは常に汗が付着して汗疹になってしまいました。
痒かったですよ~。
そんな感じで夏場は頭汗をかきまくり、汗疹を掻きむしり、筋トレに励みました!
プロテインも毎トレーニング後摂取!
毛髪が生えてきた要因を整理してみます
真夏も過ぎ、少し暑さもやわらぎ、頭皮の汗疹がましになってきたころ、
汗疹が治りかけたところをよく見ると生えてきてるじゃないですか!
直径1センチほどの狭い範囲でしたが黒髪がしっかり生えてます!
生えてきた要因を自分なりに整理してみると・・・
(1)筋トレにより新陳代謝がよくなる?
(2)プロテインにより多量のタンパク質を摂取できた。
(3)夏場のため頭皮に汗疹発症でかぶれてしまう。
以上があげられるのですが、特に(2)のプロテイン摂取ですが毛髪はもちろんタンパク質が主な材料です。
ただ、栄養素の供給順位では毛髪に届くのは最後と言われています。
そのためプロテイン摂取によって多量のタンパク質を取り入れ、毛髪にも行き届いたのではないかと考えています。
次に(3)の汗疹発症ですが、頭皮がかぶれたように赤くなり、掻きむしったことにより透明の汁がにじみ、カサブタができていました。
これは、ある種「かぶれ療法」とも言われる「局所免疫療法」に通ずるものがあるのではないかと考えています。
汗疹部分を治そうとする自分の免疫が一時的に正常に作用したのではないか?
あくまでも私個人の考えですのでご了承ください。
筋トレと脱毛症の関係
筋トレでハゲるという噂はよく耳にすると思います。
ただ、これはAGA(男性型脱毛症)の場合であり、あくまでも仮説です。
プロテイン摂取に関しても発毛に悪影響を及ぼすのではないかと言われていますが科学的根拠のない誤解であると考えられます。
まとめ
その後、季節が寒くなるにつれ、せっかく生えた毛髪は冬を越せず抜けてしまいました・・・。
やはり、根本的な治癒には至ってなかったのが原因と考えています。
ですが、一時的ではありますが、「筋トレ」「プロテイン」「かぶれ」により発毛したことは事実でありますのでここにご報告しておきます。
また、なにか分かりましたら更新したいと思います。