脱毛症克服奮闘記

円形脱毛症から汎発性脱毛症へ…そして完治へ向けて

一日断食の疑問点「消化時間」

f:id:teruteru-bose:20190514223726j:plain

しばらく間があいてしまいました。

前回の1日断食で疑問に感じたことがあったので書いてみようと思います。

↓前回の1日断食の記事です。↓

www.datsumousyou.com

 

1日断食で腸内の排泄物を全て出し切って内臓を休ませたいのですが

果たして1日で腸内から便を出しきれるのか?

 

 食事してから排泄までの時間は個人差や食べ物の種類で違いますが

一般的に、おおよそ24~48時間と言われています。

つまり丸1日~2日ということですが、人により夜食べたものが翌朝(12時間後)排泄されると感じている方もいらっしゃるようです。

 

ということは12~48時間ということになるのですが・・・かなり幅がありますね。

人それぞれと言ってしまえばそれまでなのですが・・・。

 

ご自分の「食事してから排泄までの時間」を把握するためには「スループット食材」という消化・吸収されずにそのままの形で排泄される食材があるので、一度試してみると良いでしょう。

 

これが一番確実です。

f:id:teruteru-bose:20190514223900j:plain

「スループット食材」とは「トウモロコシ」や「えのきだけ」、「スイカの種」などがありますが便の中に見つけられるようにある程度多めに摂取しないといけません。

 

自分の「食事してから排泄までの時間」が分かったら

断食で腸内を空っぽな状態にするために必要な時間が分かります。

 

朝、排泄される方が多いと思いますが、例えば・・・

夕食が翌朝出るといったような約12時間で排泄される人は1日断食すれば腸内は空っぽです。

一昨日に食べたものが出るならおおよそ30時間以上かかってますから丸2日断食すると良いでしょう。

排泄に48時間以上かかる場合は2日~3日という計算になります。

 

上記はあくまでも腸内の排泄物を出し切ってしまうための目安です。個人差や食べ物の種類によっても変わってきます。

体調を崩してしまうような無理は禁物ですので注意してください。