脱毛症克服奮闘記

円形脱毛症から汎発性脱毛症へ…そして完治へ向けて

一日断食やってみた

f:id:teruteru-bose:20190321004604j:plain

先日、休みの日を利用して初めて一日断食をしてみました!

最近では断食のことを「ファスティング」と呼んだりして昔の修行的なイメージはなくなってきてますね。

私の場合は重症の円形脱毛症(汎発性脱毛症)を克服するためにやってみました。

その時のことを書いてみようと思います。

なぜ断食をするのか?

一般的に断食というとダイエットのためと思われがちですが、

円形脱毛症治療にも有効な方法なのです。

現代人は「食べ過ぎ」と言われていて、実は1日3食でも充分過食なんですよ。

内臓が休まる暇がなく、腸内に便をため込んでいる状態こそが病気の最大原因と考えられているのです。

そこで断食によって排泄物は全て出してしまって、内臓を休めようということなのです。

断食して空腹状態をつくると自然治癒力・免疫力が高まり円形脱毛症の治療にも効果があるのです。

その他、医学的に見ても以下のような効果があるようです。

 

断食の効果

・ホルモンの活発化

・神経伝達物質が増加。鎮痛効果や気分の高揚・幸福感などが得られる

・マウス実験では免疫力が高まり寿命が延びる

・最近注目の物質「ケトン体」が上昇

・ストレス対応能力の増強

などが挙げられます。

 

また、一般的には

・美肌効果

・便秘改善

・ダイエット

・食習慣改善

などがよく言われるところでしょうか。

私がやったやり方は?

以下の方法でやってみました。

 

断食前日

晩:少食にする(ここで少食にしとかないと翌日空腹感がひどくてしんどくなります)

断食当日

朝:水を多めに摂取

昼:既製品の青汁(液体酵素と塩ふとつまみ入れる)1杯

晩:既製品の青汁(液体酵素と塩ふとつまみ入れる)1杯

水は時間を問わずこまめに摂取します。2リットル以上飲みましょう!

断食翌日

朝:おかゆ(お茶碗3分の1程度)

昼:おかゆ(お茶碗半分程度)

晩:おかゆ(お茶碗半分程度)

水は時間を問わずこまめに摂取します。ただし食前1時間、食後2時間は胃液を薄めるので飲まないように。

以上です。

私が断食に使用した青汁は【サンスター 粉末青汁 】を飲用しました。

液体酵素には【酵素ドリンク「優光泉」 】を使用。

1日断食といっても断食翌日の回復食が非常に重要なので

実際には2日間必要ということですね。

断食翌日に好きなものを好きなだけ食べてしまっては意味がありませんので

ここはグッと我慢です。

その他の方法

私は青汁を利用しましたが

他には液体酵素を利用した「酵素断食」や

流行りの「寒天断食」、

食べる断食と言われる「リンゴのクリーム食断食」、

その他にも「重湯断食」や「果汁断食」など

様々な方法があります。

色々試して自分に合ったやり方を見つけてはいかがでしょうか。

注意点は

一日断食は比較的簡単にできるのですが

断食中に腹痛や吐き気など具合が悪くなったら

すぐに中止しお粥など胃腸に優しいものを取りましょう。

無理は禁物です。

また、長期断食をやってみようと考える方もいるかもしれませんが

一人でするのは危険ですので断食の専門施設や専門家の指導のもと行う方がいいです。

それと、

一日断食をしてはいけない場合があります。

・標準体重より20%以上体重が少ない痩せすぎの方

・胃潰瘍、十二指腸潰瘍の方

・心臓病、腎臓病の方

・重症の糖尿病の方

・ガン、膠原病の方

・てんかんの方

以上の方はやめておいた方がいいでしょう。

やってみた感想

断食当日の夕方すこし身体がだるくなりふらつきましたが

全体的には思ってたほどしんどくはなかったですね。

あっという間でした。

1回断食したぐらいで円形脱毛症は治りませんが

普段の青汁朝食&少食とあわせて少しづつやる機会を増やしていけば必ず良い結果が得られると思います。

1ヵ月に3~4回が目標です。