脱毛症克服奮闘記

円形脱毛症から汎発性脱毛症へ…そして完治へ向けて

なかなか治らない円形脱毛症に効く「西式甲田療法」の運動療法

 

f:id:teruteru-bose:20190108001629j:plain

(2019年1月8日更新しました。)

円形脱毛症から汎発性脱毛症へ悪化してしまい、今まで様々な治療を試みてきたのですが、どれも効果がなく既に9年が経ちました。

現在、私は以前のブログにも書いた「西式甲田療法」という健康法の「朝食を青汁のみにする」食事療法を実践して半年ほど経つのですが、もう一つ大切な「運動療法」というものがあります。

この「運動療法」には「6つの法則」があり、どれも身体を内部から正常にしていくために欠かせない方法です。

私も最近始めたばかりなのですが、この「6つの法則」の中から4つの運動を紹介してみようと思います。

「西式甲田療法」の運動療法とは

運動といってもジムに通うようなハードトレーニングではありません。

自宅でできる簡単なものです。

西式甲田療法では次の点を病気(難治性の円形脱毛症)を治す身体づくりの条件としています。

●血液循環が正常であること

●左右の神経が対称であること

●背骨にゆがみがないこと

●体内の酸・アルカリの平衡が保たれていること

●腸内が汚染されてないこと

以上の5つが健康であるための条件です。

これらを維持・正常化するため必要な運動が

●毛管運動

●金魚運動

●合掌合蹠(がっしょうかっせき)運動

●背腹運動

の4つの運動なのです。

毛管運動で手足のだるさを解消!

毛管運動は血液循環の向上に効果的な運動です。

手足など末端では血液がうっ血、停滞しがちで、

だるさや冷えは循環が悪いため起こるのです。

この症状を正常化する運動です。

●やりかたは・・・

・あおむけで手足を垂直に上げて細かく振動させます。

微振動で「けいれん」してるかのようにするのがコツです。

f:id:teruteru-bose:20181213180240j:plain

・毎日、朝晩1~2分する。

私は朝目覚めたらすぐ布団の上でやってます。

枕もとりあえず今のところは寝てる時に使っている普通の枕を使用。

この運動をするようになり足のだるさがなくなり軽くなった気がしますよ。

金魚運動で背骨のゆがみを改善。便秘の方にも!

背骨のゆがみを矯正し脊髄の神経や自律神経を整えます。また腸を刺激して便通を促してくれます。

便秘の方にも効果的です。

●やりかたは・・・

・あおむけになって金魚のように身体を左右に揺らします。

f:id:teruteru-bose:20181213180508j:plain

・毎日、朝晩1~2分する。

この運動コツがいります。はじめは本で知ったのですがやり方が全く分かりませんでした。上のイラストでわかるでしょうか?

YouTubeなど動画を参考にした方がわかりやすいかも・・・。

合掌合蹠(がっしょうがっせき)運動で骨盤のゆがみ改善

骨盤のゆがみを改善し下半身の血流を高める運動です。

左右の足の長さが違う人は結構いると思いますが、毎日続けるとこの症状を治してくれます。

●やりかたは・・・

・あおむけになって胸の上で手のひらを合わせる(合掌する)。

・足の裏も合わせる(合蹠する)。

f:id:teruteru-bose:20181213180810j:plain

・両手の指先を合わせて推す。そのまま手首をまわす。

f:id:teruteru-bose:20181213180826j:plain

・両手両足を伸ばしたり縮めたり屈伸をする。その際、足の裏を離さないこと。

f:id:teruteru-bose:20181213180846j:plain

・1往復を1回として約100回。毎日、朝晩する。

・終了後は縮んだポーズで2~3分静止する。

両腕、両足を伸ばすのでそれなりのスペースが必要ですね。

私は起床時と就寝時に布団の上でやりたかったのですが広さ的に無理でした。狭いので・・・。

今のところ気が向いたら床の上にマットを敷いてやってます。

背腹運動でホルモンバランスを整えよう!

最も重要な運動です。

背骨のゆがみを矯正し、腹部の血液循環を高め、ホルモンバランスも整えてくれます。

交感神経・副交感神経を刺激し体内の酸・アルカリを平衡な状態に導いてくれて、

さらに便秘解消にも効果ありです。

背骨を振り子のように左右に揺らしながらお腹を膨らませたりへこませたりするのですが、慣れるまでは結構むずかしいです。 

●やりかたは・・・

・まず準備運動から

f:id:teruteru-bose:20181215003629j:plain

1分ほどで終わります。

・本番運動

握りこぶし5個分ほど膝を広げて正座する。

f:id:teruteru-bose:20181215013234j:plain

背筋を1本の棒のように真っすぐにし、尾てい骨を中心に振り子運動をする。

f:id:teruteru-bose:20181215013257j:plain

お腹を身体が左右に傾いたときに膨らませ、身体が中心にきたときにはへこませる。

f:id:teruteru-bose:20181215013314j:plain

1往復を1回とし10分間500回を目標に毎日、朝晩する。

振り子運動とお腹の出し入れ運動の2つを同時にするわけですが

慣れるまで結構難しいです。

はじめのうちはゆっくり練習する感じでトライしてみてください。

まとめ

「西式甲田療法」の青汁食事療法とあわせてやると効果的です。

食事療法と違い毎日、時間をつくらないといけないのが正直面倒くさくて

私もはじめはやっていませんでした。

ですが、食事療法だけだと100%の効果を得られません。

青汁食事療法の効果を最大限に引き出すためにも「運動療法」を取り入れてみてはいかがでしょうか。