脱毛症克服奮闘記

円形脱毛症から汎発性脱毛症へ…そして完治へ向けて

「繰り返し発症する円形脱毛症」「なかなか治らない汎発性脱毛症」に効果あり!西式甲田療法はじめました

f:id:teruteru-bose:20181125224801j:plain

実はこのブログを始めたのも「西式甲田療法」との出会いがあったからなのです。

汎発性脱毛症(悪性脱毛症)になり、およそ6年の月日がたちました。

円形脱毛症の期間も含めると9年ほどになります。

もうあきらめかけてたのですが、「西式甲田療法」を実際にやってみて復活の兆しが出てきたので何をしたのか等、記録に残しておこうと思います。

「西式甲田療法」を知ったきっかけ

きっかけは、会社でかかっていたFMラジオのフクミミという番組でした。

元バービーボーイズの杏子さんと男性のミュージシャン(スキマスイッチだったか松室政哉さんだったか覚えていません)がパーソナリティをしていて、

ちょうど今年の春頃で「花粉症」の話題でした。

以下その時のパーソナリティの会話です。

 

男性ミュージシャン「今年も花粉の季節ですけど、杏子さんは花粉症ですか?」

杏子さん「前はひどくて大変だった。まともに歌えないくらい…。でも今は克服したよ。」

男性ミュージシャン「ぼくも以前は花粉症でしたが今は大丈夫です。」

杏子さん「病院行ったの?」

男性ミュージシャン「病院も行ってたし、薬も服用してたけどしんどくて…。結局ぼくは1ヵ月間、食事を野菜だけにしました。すると花粉症がなくなりました。杏子さんは?」

杏子さん「私は断食!これで克服した。断食すると免疫力があがるみたい。」

と、だいたいこんな感じだったと思います。

仕事しながら聞き流していたので、うろ覚えですが・・・。

ミュージシャンにとって花粉症は仕事上の天敵ですよね。

歌いづらくなってしまうという事は結構深刻な悩みなのだなと感じながら、

杏子さんの言っていた「断食すると免疫力があがる」というキーワードが気になってネットで調べてみました。

「西式甲田療法」との出会い

なぜ「断食すると免疫力があがる」というの言葉が気になったのかというと、以下4つの項目を考えたからです。

1.円形脱毛症は自己免疫疾患という病気で毛根を自身のリンパ球(免疫細胞)が異物と間違えて攻撃して脱毛してしまうという説がある。

2.円形脱毛症はアトピーの人がなりやすい。

3.アトピーはアレルギーを起こしやすい。

4.花粉症はアレルギーの一種。

以上の点から円形脱毛症の自己免疫疾患とアレルギー体質には通ずるところがあるのではないか?と考えたのです。

「断食」「免疫力」調べてみると…。

(最近では断食のことを「ファスティング」と言うらしく、オシャレ?な感じで普通に行われてるみたいですね。私の断食に対するイメージは「苦行」しかなかったのですが見方が変わりました。)

様々な情報がある中、この断食によって円形脱毛症を克服された方の情報に行きついたのです。

それが【マンガでわかる「西式甲田療法」】という本でした。

マンガでわかる「西式甲田療法」

f:id:teruteru-bose:20181125220113j:plain

この本は医師の甲田光雄先生とイラスト作家の赤池キョウコさんという方が著者で、

いくつもの難病を患っていた赤池さんが甲田医師の指導のもと病気を改善させていくという体験談をマンガを盛り込みながら解りやすく紹介しているのですが、この難病のひとつに悪性脱毛症というのがあって、円形脱毛症や汎発性脱毛症のことだと見受けられます。

私は汎発性脱毛症の治療をほとんど諦めかけていて病院へも3年程行ってなかったのです。局所免疫療法でも効果がなく、病院からも匙を投げられるような状態でした。

他に治療法がない!と思っていた時にこの本を知り、
自分で出来るのなら試してみようと考えたのです。

「西式甲田療法」始めました!

詳細を書いていくと長くなってしまうのでザックリ言いますと、

今年の6月6日から「西式甲田療法」の半日断食を始め、

なんと2週間後に眉毛が生えだしたのです。(左側だけですが・・・)

何年も毛のない状態が続いていたのにですよ!

朝、鏡を見たときに目を疑いました。はじめは汚れかと思ったくらいです。

正直「西式甲田療法」をやってみようと思ったものの、初めは半信半疑でした。

ただ自宅で出来るし、お金もかからないのでやるだけやってみようっていうノリでした。

今では、この治療法はこれまで試した方法とは違う!真剣にやってみよう!と考えています。

まとめ

この記事を公開した今日の時点で「西式甲田療法」を始めて5ヶ月ほど経過しましたが、
右眉毛も薄っすら生えてきて、髪の毛は産毛が全体的に生えてきた状態です。

自分にしか分からないくらいですが黒い毛髪も所々に生えてます。

まだまだ完治とは程遠い状態ですが、この方法を始めて身体に変化があったことは間違いないので続けてみようと考えています。

最後に

「西式甲田療法」は普段の食生活等で病気を改善させる、自分の自然治癒力に注目した治療法です。

円形脱毛症のあらゆる治療を受けてこられて私のように効果がなかった方は一度試してみると良いと思います。

もちろん現在、病院で治療を継続中の方でも併せてやってみるのも良いでしょう。

円形脱毛症の原因には普段の生活習慣も起因してますので、「西式甲田療法」で身体をリセットしてみてはいかがでしょうか。